TEshiTO

北海道のとある理系大学に通っています。書きたいことを書いていきます。

夢をかなえるゾウ

さんの鼻は長いぞう

こんにちは!けんけんです。


久しぶりに本を読んでいます。

タイトルは夢をかなえるゾウです。


f:id:kenke21:20170113153026j:plain


夢をかなえるぞー!っていう自己啓発の意味と、ガネーシャという象の形をした神様が話に絡んでくるのでこのようなタイトルです。

社会人の凡人男と、たまたま現れたガネーシャという神様化による物語です。

このガネーシャ簡単で小さいこと、ふだんあまり気にしてないことを1日に1個課題を出して、それを忠実にこなしていくと夢をかなえることができるという内容になっています。

いま自分は7日目なので、7つ課題を出されています。

その7つまで整理がてら書きたいと思います。

1日目 靴を磨け

これは自分の商売道具を大事にしろという意味です。社会人向けに書かれてるので、学生向けに言い換えると教科書や、筆箱をきれいにしろとなるでしょう。

2日目 募金をしろ

これはお金持ちの人は自分が金がほしいから金持ちになった訳ではなく、世界平和、人類みな平等など、バカにされそうな理由を目指した結果、お金持ちになったのです。お金持ちになろうと焦るより、世界平和などの優しい気持ちを持ち続けることがお金持ちの第一歩なのです。

3日目 食事は腹八分目に抑えろ

これは食欲という欲求をコントロールすることに加えて、食後の活動を楽にすることができるためです。腹八分目に慣れると食後眠くなったり、やる気が出なかったりすることがなくなります。

4日目人がほしいと思う前に先取りして、渡せ

人はいつどんなときも(無意識でも)何かを欲しています。例えば無意識に鼻をすすっている人にティッシュペーパーを渡すなどです。これを意識することで普段から周りに気配りができるようになります。

5日目周りを笑わせろ

これは笑わせることによって空気を変えることができる人間になれということです。別にダジャレでもいいですし、面白い話でもいいです。

6日目トイレを掃除しろ

これは人が1番掃除したくないところを掃除すると嬉しくなります。世の中の成功者はジャンルは様々ですが、みなトイレがきれいだそうです。

7日目まっすぐ帰宅しろ

帰宅前はやらなきゃいけないことです。帰宅後は自分のために使える自分だけの時間です。なので有意義に使おうという意味です。

自分はまだここまでしか読んでいないため、また読んだら更新したいと思います。


ありがとうございました。